« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

アフターサーヴィス

突然ですが・・
ohoo--noooo!!

先日「マイライフ」というタイトルで今年に入ってからのダイエットをネタに記事を書いたのですが。。

なぜか更新されていません。why?

まぁ多分、保存ボタンを押してなかったんでしょうが。。

割と多く書いたので、結構凹みますな。

学生のころ、書院(ワープロ機)で書いたリポートを停電で失った挫折感を思い出しました。

2011年2月11日 (金)

サーヴィス

久しぶりの更新。皆様、ご無沙汰してすいません。

先日、社内での飲み会がありました。その席で思ったことを。

飲み会で選んだお店は、なかなか雰囲気も良く、料理も創作に富んだものでした。

そこまでは良かったのですが、注文をとるアルバイト?の店員さんの応対が誠に残念なものでありました。

なんだか慌ただしい対応で、食事中にも関わらずグラスやらお皿やらをせわしなく持って行く。

注文は必ず紙に書くよう言い、我々の目の前でその紙をくしゃくしゃと丸める等々。

せっかく良いお店なのにとても残念です。

思うにこの店員さんは、自分がどのような仕事をしており、なにがサービスの中心であるかを十分理解されてないではないでしょうか。

確かにグラスやお皿を要領よく、下げていくことも大事でしょうし、注文間違いが無いよう、メモを取ることも大事だと思います。

しかしながら、最も重要なのは「お客様に料理を楽しんでいただき、良い時間を過ごしていただく」ということではないでしょうか。

このサービスの肝を外してしまっては、いくら他の業務に励んでも全てが無意味になってしまいます。

自らの存在とミッションの意味が理解できず、単に片付け作業要員となってしまう。結果としてお客に不快感を残してしまう。作業に対して一所懸命行っているにも関わらず。

このような出来事は、我々も無縁ではない。

ご利用者の健康を守るため、懸命に努めていても知らず知らずサービスの本質を忘れてしまう危険性。

自らの「仕事」と「作業」を混同してしまう危険性。

そんなことを考えた週末でした。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »