カテゴリー「出会った皆様」の3件の記事

2011年4月29日 (金)

パワースポット

なにかと遅延することの多いブログですが、昨日の出来事(笑)。

パワーリンク社の代表、うるしざきさんと交流会。

相変わらずのバイタリティー&パワー。素晴らしい。

いろいろと気づきもあり、良い話しを拝聴できました。

この方自身がパワースポットやね。うん。

他人にパワーを与えられる人になりたいな。

2010年8月27日 (金)

Wサムライ

ここ数日二人のサムライに出会いました。

一人目は大阪のK准教授。我々の大先輩であり障害児のリハビリテーションに制度が不十分な中、文字通り身体を張って活躍していた過去をもつ。

その話しは穏やかな中にも確たるものがあり、私は大いに勇気を頂きました。K准教授の話しの中で「人として活きるか、モノになってしまうか」という言葉には考えさせられました。

理学療法といった枠に収まらず「人が動ける幸せ」を真剣に考えておられました。

もう一人のサムライは滋賀県のT氏。私よりもずっと若くして、自らの自宅をスタジオとし、コンディショニング事業を営んでいる猛者。

自分が同じ年齢であったときのことを思い出すと、正に「穴があったら入りたい」心境。

「痛みをケアする」という部分に氏の信念が感じられ、プロフェッショナル魂に大いに触発される。

ちょっと周囲を見渡すだけで、素晴らしいサムライがいる。

ちなみに「理学療法士」の「士」は「師」でない。

この違いは調べてもなかなか上手く理解ができないが、なにかを教えるニュアンスのある「師」よりも、自らの技術で道開くイメージのある「士」が私は好きだ。

2010年7月 1日 (木)

SPEED

昨日、東京のI社社長からお話しを伺う。

I社に相談のメールを出したその翌日、社長自ら直接説明したいとの電話。

こちらの来る用件があったとのことであるが、まさに電光石火。

ビジネスはスピード。全く持って見習いたいものである。